1.
人に教えられたものは身につかない。自ら探して得られたものだけが自分の力になる
中川一政(画家)
2.
群れない。慣れない。頼らない。新鮮な感性を失わないためにこの原則は絶対必要なのです。
堀文子(日本画家)
3.
僕は今までの人生も流れに身を任せていったらそれなりにうまくいった
西村賢太(作家)
4.
これでもかというほど稽古しておかないと安心して舞台に立てません。
武原はん(舞踊家)
5.
ヘタな三味線では、だれも戸を開けてくんねえ
高橋竹山(津軽三味線演奏家)
6.
何かを美しいと感じることは、その人が美しい心を持っているからだと私は思います
舟越保武(彫刻家)
7.
ものに出会って驚くという体のしくみこそ、人間のすべての創造の源泉だと言っても言い過ぎにはならないと思います。
辻村寿三郎(人形作家)
8.
日本には経済学学者は多いが、経済学者は少ない。
都留重人(経済学者)
9.
一生の仕事を見出した人は幸福である。その人には、他の幸福を探す必要がない。
トーマス・カーライル(思想家、歴史家)
10.
後になって、事態がさほどひどくはならなかったと言って、事前に警鐘を鳴らした人々をあざけるのは、不当さの極まりと言えるだろう。あざけりの的になったものこそ、人々に貢献しているのかもしれない。
ハンス・ヨナス(哲学者)
11.
人はしょせん、自分で自分の背中を押すしかないのだ
カーク・ダグラス(俳優、映画プロデューサー)
12.
愛されなかったということは生きなかったことと同義である
ルー・アンドレアス・ザロメ(作家、精神分析家)
13.
お前は学問をやれ、俺は金儲けをしてお前を食わしてやる
安宅弥吉(安宅産業創業者)
14.
私は大企業の失敗を手本にし、大企業ではできないことに挑戦してきたことが結局は成功につながっている
加藤義和(加ト吉創業者)


