1.
自分に刺激を与えてくれる人と一緒に過ごすということは、自分に才能があることや一生懸命に働くことなど同じくらいに大切である
ドリュー・ヒューストン(DropBox)
2.
良いことの五つは真似しやすく、悪いことの一つはなかなかやめられない
島津義久
3.
前途は遠い。そして暗い。然し恐れてはならぬ。恐れない者の前に道は開ける。行け。勇んで。小さき者よ。
有島武郎
4.
写譜屋や写譜を行っている間に、協奏曲の全パートを作曲できる
アントニオ・ヴィヴァルディ
5.
自分自身の本性をあざむいて勝手に自己満足していても、いずれ人様に見抜かれてしまう。正義と私利、誠と偽りの境目をごまかしてすごしてはならない
大塩平八郎
6.
作家は真空の中では育たない。よい土壌、つまりいい友達、よく話し合える人たちが周囲にいないと育たないよ。なにもない無の世界で育つ作家がいたらそれは天才だ。
緑川洋一
7.
夫婦、家族といっても、実体はないでしょう。いつ崩壊するかわからない。だからこそ、いま、目に見えるものや感じられるものを大事にしないと。つまり目先のことを大事にしようと思うわけです。
佐野史郎
8.
つまらん偽善者になるな。つまらん大人になるな。つまらん人間になるな。お前達が辛い境遇にあるというのならその分、人の痛みが分かるんじゃないのか?
野島伸司
9.
苦しい時こそ自分が楽しめることを見つけるのが大事
山本リンダ
10.
われわれ日本人は、現に試練に遭遇しつつあるのを覚悟している。ヨーロッパやアメリカのある人びとは、いま二十世紀における日本を十字架にかけんと欲しているのではないか。
しかし、われわれは信ずる。固く固く信ずる。わずか数年ならずして、世界の世論は変わるであろう。
松岡洋右
11.
「悔しさ」だと思う。きれいごとではなく、ただ悔しいから。常に結果を出したいと思っている自分がいるんです。
仕事の原動力は?
浅野温子
12.
「役者は普段が大事」とよく言いまして、やはり普段のあり方が芸質に出る訳です。
たとえ下品な役をつとめるにしても、本当に汚かったらダメなんです。「下品」って下に品と書く訳ですからね。下品の中にも品が必要です。だからそこには気をつけています。
汚さの中に美しさがあるのが、やっぱり歌舞伎でありお芝居ですから。
片岡愛之助 (6代目)
13.
マッカーサー指令によって、私は皇籍を離脱した。つまり一般国民の仲間入りをしたのである。それにより私の生活はまったく一変した。
第一に歳費という生活の基礎が切られてしまった。自活の道を立てなければならない。もうそれまでのような広い屋敷を維持することもできない。たくさんいた使用人とも別れなければならない。その上、財産税までかかって来て、泣きっ面にハチだった。
竹田恒徳
14.
ラッシュの試写をスタッフで楽しんで観るというのは映画でもテレビでも大切ですよ。自分たちが作ったショットを見て、あんなことをやってる、それがどう映ったか、今度はこうやってみるか…、観る楽しさが無ければ、作品はうまくいかないですね
黒田義之
15.
お客様がどのような心理状態にあるかを分析し、すかさず行動に移すことが、接客の心くばりなのである
青山五郎(洋服の青山)
16.
人と同じはイヤ。みんなが行かない道のほうが、競争がなくて結局は楽
光岡進(光岡自動車)
17.
「時代の半歩先を行く」なんてことは、頭で考えたってできない。やはり、体が自然に動いてしまうことが大切なんじゃないか。その動いていけるというのが「若さ」だ。
村井邦彦
18.
ニンゲンは犬に食われるほど自由だ。
藤原新也
19.
人生で得たいものを得るために必要なのは、それをやろうとする意志と、できると信じる信仰だけである。
リチャード・デボス(アムウェイ)
20.
勝てるドライバーには絶対的な要素があるんです。最も大事なのは、勝負に対して「絶対に勝つ」という強い意志があること。「勝ちたい」 ではいけません。「勝つ」 という意志です。
本山哲
21.
狂気は天才と紙一重だ
ハンス・アイゼンク