1.
おこるな しゃべるな むさぼるな ゆっくりあるけ しっかりあるけ
やなせたかし(漫画家)
2.
焼き物の世界は新しいものを作っていかなくてはどうしようもない。難しいし、答えは出せない。答えが出せないところに次の世代への期待がある
今泉今右衛門(十三代目)(陶芸家)
3.
人間は、生まれてきて良かったと思えるその一瞬のために生きている
太地喜和子(俳優)
4.
世の中から凶悪な人間はなくならない。人間の凶悪な心は不滅である。ただ警察の手と眼をもって、これらの凶悪を抑制するだけである。
川路利良(初代警視庁大警視)
5.
他の人のために良い仕事をすれば、同時に自分自身も癒すことになる。一服の喜びは、精神の良薬になるからだ。それはすべての障害物を超えて効く。
エド・サリヴァン(テレビ司会者)
6.
食通に講釈をさせるのはよい。しかし料理をさせてはいけない。
丸谷才一(小説家、英文学者)
7.
当たり前だけど人にはそれぞれの人生があり、皆逞しく生きてるもんだ
吾妻ひでお(漫画家)
8.
自分、というものがない人は、自らの意志で物事を決めるのが恐いわけで、だから人の意見を聞きたい。そしてその結果を人のせいにしたい。勇気がある人というのは、そう考えると「自分がある人」をさすのかもしれない。
山本文緒(小説家)
9.
きものは豪華でなくても優雅であればいい。立派でなくても洒落たものであればいい
池田重子(着物デザイナー)
10.
良い人は他人をも良く出来る。つまり、良いことは社会の良いことを引き出す。他の人もまた良いと感じることを。
ラーマ9世(タイ国王)
11.
〈人生〉と決まったものがあるわけではない。オッチョコチョイはオッチョコチョイなりに死ぬまで癒(なお)らないバカな人生を送るのも一つの手だ。
川上宗薫(小説家)



