1.
即席めんの発想にたどり着くには、48年間の人生が必要だった。過去の出来事の一つ一つが、現在の仕事に見えない糸で繋がっている。
安藤百福(日清食品創業者)
2.
やせ蛙 負けるな一茶 これにあり
小林一茶(俳人)
3.
どの時点での喜びが、一番大きいかと聞かれれば「今」と答えるしか、ありません
三浦敬三(プロスキーヤー)
4.
不器用なんです。私は。だから今日まで続いたんだと思います
吉行あぐり(美容家・エッセイスト)
5.
これしかない〟と考えると、物事が思いどおりに進まなかった時に、次の可能性に目がいかなくなる
兼高かおる(旅行ジャーナリスト)
6.
願は大きく立てよ。立てたら向きは変えるな。あとは非妥協一本やりでいけ
浜田庄司(陶芸家)
7.
足元に落ちている小さな幸せ。結局それをたくさん感じることのできる人が物に弄ばれない幸福な人生を送れるのでしょう。
森本哲郎(評論家)
8.
平気で生きる事、これが一番難しい。「いつ死んでもええ」というのは悟りではない。悟りとは、平気で生きる事。
宮崎奕保(僧侶)
9.
飛躍のともなわないところの「単独行」こそ最も危険が少ない
加藤文太郎(登山家)
10.
単純なものを複雑にするのは、ごく普通のことだ。複雑なものを単純に、とてつもなく単純にすること、それこそ創造というものだ
チャールズ・ミンガス(ジャズ・ベーシスト)
11.
99パーセントの失敗は、言い訳を言うクセをもっている人々に起こる。
ジョージ・ワシントン・カーヴァー(植物学者)
12.
目標を失ってしまったら、新しい目標を目指せばいいんだ。
アーネスト・シャクルトン(探検家)
13.
この世に継続に勝るものは無い。才能も、教育も、継続に勝ることはできない。継続と決意こそが絶対的な力なのである。
カルビン・クーリッジ(政治家、第30代アメリカ合衆国大統領)
14.
商業誌なのにもうける気はなく、原稿料さえろくに払えない。それでも根っからの漫画好きが集まって、ここまで来た。やめたくてもやめさせてもらえなくてね
長井勝一(『月刊漫画ガロ』の初代編集長)



