1.
あんた、そこから見て浪速区と北区の火事がいっぺんに見えまへんやろ。ワテは五重の塔の上に立っとるから大阪中の火事がみな見える。その違いや。
坂田三吉(棋士)
2.
人生もスポーツも、達人の域に達すると美しさが出るものだ
南部忠平(三段跳び選手)
3.
いかなる苦難にも負けず、苦難を友とし、苦難をわが師とする
高柳健次郎(科学者)
4.
何ももたぬという人でも、天地のめぐみをいただいている。
小倉遊亀(日本画家)
5.
学習とは「何がおもしろいかに気づくこと」であり「楽しいと思えることが才能」
益川敏英(物理学者)
6.
才能ある者が注意を払うべきルールとしては,音楽をその対象とする感覚だけは不快にさせないことであって,これ以外のものはほとんどないと考えている
ドメニコ・スカルラッティ(作曲家)
7.
人間の知識など、未知の大海にポツンと浮かぶ小島にすぎぬ。
アイザック・メリット・シンガー(発明家)
8.
君に合戦計画を与えるつもりはない。達成してもらいたいことを計画しただけであり、それをどのように達成するかは君の自由だ
ユリシーズ・グラント(軍人)
9.
簡単に人を信じるなよ。易々と他人に影響されるな。文字なんて活字に組まれて本にそれなりにご立派なことかいてるように見えるけど言葉なんてたいしたことないんだからな。
村崎百郎(作家)
10.
トップはな、みんな孤独やないとおかしいんや。孤独でないトップや、孤独を怖がったり、嫌がったりするトップは、本当はトップやないやろな。
田岡一雄(山口組三代目組長)
11.
昔思い付かなかった事を今やるというのは言うまでもなく時代の進歩である。
石山賢吉(ダイヤモンド社創業者)
12.
酒はいいものだ。実においしくって。毒の中では一番いいものだ。
葛西善蔵(小説家)



