1.
いやしくも天下に一事一物を成し遂げようとすれば、命懸けのことは始終ある。依頼心を起こしてはならぬ。自力でやれ。
伊藤博文(初代内閣総理大臣)
2.
被写体に最初に出会った時の写真が一番良いんですね。うまく撮ろうとたくらんだ写真は、素直な力がなくなる。
赤瀬川原平(芸術家・作家)
3.
卑しい心持ちと行動をするな。常に殿様の気持ちでいろ。
五代目 宝井馬琴(講談師)
4.
自分の良心に道案内をさせなさい。
カルロ・コッローディ(ピノキオの冒険の作者)
5.
人々に夢と希望を与える歌い手でよかった
灰田勝彦(歌手)
6.
東北の人間てのは、どこの世界へ行ってもしいたげられたものだ。女郎屋へ行っても、東北の女が一番多かったし、あのズーズー弁ゆえに、まともな職にもつけなかった。
そのあげくに、ようし、おれはこのザジズゼゾで偉くなってやるぞと考えだした
伴淳三郎(俳優)
7.
こんな草なんか、なぜ人間は羨ましいのだろう。ほかの者のいうことなど少しも気にかけず、力いっぱい生きているせいだろうか
八木重吉(詩人)
8.
百の理論より一つの実践が要望され、楽しい分裂より苦しい団結がなければならず、他をくじくことよりも助けることを知り、惜しむことを知らねばならぬ
朴正煕(韓国の軍人)
9.
現実は変えられない。だから、現実を見る目を変えよう。
ニコス・カザンザキス(作家)
10.
戦略が良ければ、戦術の失敗は挽回できますが、戦略が悪いと戦術的に成功すればするほど傷が深くなります
岡崎久彦(外交官、評論家)
11.
子どもに、なんでも早く自分でできるようになることをあまりに強く求める親は、他への信頼を欠き、権威に弱く、狡智にのみ富む人間をつくるにちがいない
毛利子来(小児科医)



